あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

マビノギ英雄伝 各キャラクターの楽しさ

たまには難しい事も考えるんだよ!

f:id:nita-heroes:20150215131916j:plain 

まず大前提として、私のマビノギ英雄伝に求めてる楽しさ

かわいい(かっこいい装備)と楽しい戦闘

の2点のみになります

それを考慮してこの記事を見て頂けたらな、と思ってます

 

リシタ改編で強くなるぞーっと巷では騒いでいますが

私は少し不安に感じております

と言うのは、上にも書いてある通り楽しい戦闘を目的としているので

強さにはあまり興味はありません・・・(無いことはないよ!)

現在のリシタの仕様で十分な楽しさを得ているので

改編によってつまらなくなってしまうのではないか・・・という不安です

 

ですがざっと調べてみたところあまり変わらないようですね!

でも実際に自分でプレイしてみないと分からない事がありますので

まだ何とも言えません・・・

 

まあ、そこまでリシタに熱意はそそいでないのですけどね!!!(現在まだLV80)

 

という訳で・・・

今日は私のプレイしてるキャラクターの楽しさを考えてみました

私がプレイしたうえでの意見だからね! 怒らないでね!

 

 

◆リシタ LETHITA

f:id:nita-heroes:20150215132032p:plain

●デュアルソード

未プレイ! どや!

●デュアルスピア

リシタは何と言ってもクリティカルからのヒューリーの爽快さですよね!

攻撃を避けつつギリギリ当たる場所へのグライディング!そしてライトニング!

これが難しい・・・けど上手にできた時の喜びと言ったら!

(改編後はライトニングが無敵になるのでどうなるのやら・・・)

デュアルスピアは回避にも攻撃判定があるので

回避からヒューリーに繋げれるのも剣とは違う良いところ

3スマ(通常3打→スマッシュのこと)と4スマはクリック長押しで

スタミナが続く限り攻撃を繰り出せるので

敵がダウンしたり、味方の拘束スキル時にすごい火力を発揮できます!

スラッシングハイと組み合わせるとまさに鬼に金棒・・・

大技のセブンスヒューリーは、無敵になるので回避兼攻撃スキルとしても使えます

ダメージを出したいなら全部ヒットさせるのが大事!

 

◆フィオナ FIONA

f:id:nita-heroes:20150215132438p:plain

●ロングソード

カウンターが主力となるので敵の動きやヒット判定を覚える楽しさがあります

これは他のキャラをプレイする時に役に立ちます

攻撃が多い敵ほど強いです!

ただカウンター主体の為、大人数戦だとあまり楽しくないです

カウンターが思う様に出せないので攻撃手段はほぼ4スマのみ・・・

SPスキルもぱっとするものが無く、シールドダッシュは移動スキル

カメリアも良いスキルなのですがSPスキルなのであまり活躍せず

敵をダウンさせる事などに楽しさを見出せたら・・・!

●ロングハンマー

こっちはカウンターだけでは無く多彩な攻撃手段があるので

パーティー戦ではすごく楽しくプレイできます

通常攻撃にもクリティカル判定があるので、通常攻撃も敵に当てたいところ

ジャストガードのタイミングを覚えれば通常3打から攻撃できる

4スマフルチャージのスティグマハンマーの爽快さはすごい!

ただ・・・大振りなので遅いです

 

◆イヴィ EVY

f:id:nita-heroes:20150215132513p:plain

●スタッフ

実は私・・・以前の仕様の方が好きです

ブラインドアロー(今のライトニングガイド)は強いから集中に時間がかかる

なのでこの攻撃を避けて、この位置からなら攻撃が届くからここで集中だっ!

っていうのが好きでした

と、過去を懐かしんでも時既に遅し。 今を考えよう!

動かない相手に最大の威力を誇るスキルの回し方は研究してやってくれてる人がいます

火1火2ダブルキャスティング火3ダブルキャスティング発動雷3雷2最初に戻る

私が考えた訳じゃないです、こういう自分で研究した情報を公開してくれるのはすごく嬉しいです

でも実際はこんな時間は無く火スキルのみで炎上を狙う戦い方になっちゃいます

集中が長い火3だけダブルキャストで発動→ストックというスタイルに・・・

雷3を使う場合は炎上の切れ目を狙いたいところ

●バトルサイズ

知らない!

 

◆カロック KALOK

f:id:nita-heroes:20150215132611p:plain

見るだけで大満足っっ!

むしろプレイしたらいけない気がする!

 

◆カイ KAY

f:id:nita-heroes:20150215132742p:plain

●ボウ

カイはまだまだ練習中です

マグナムショットや、マルチスナイピングはすごく強いですが

両スキルとも発動までに若干時間がかかる為、隙を狙いたいところ

ショートボウの時、マルチのCT(クールタイム)中にベンディングでヘッドショットを狙うのが楽しい

当たった時の嬉しさ、更にクリティカル出た時の爽快さ、最高です

マグナムなどで部分破壊を狙うのも楽しいです

・・・が、遠距離職なので他のキャラほど回避する楽しさが無くてちょっと残念

ショートボウの時は回避→キックで結構な距離を移動できるので、なかなか回避は優秀!

あとなんて言ったって渋い! かっこいい!

●クロスガン

ずどどどどん! アトミックどかぁぁぁぁんん!

未プレイです・・・

 

◆ベラ VELLA

f:id:nita-heroes:20150215132828p:plain

●デュアルソード

クロスストライク無双! 弾跳ね返し楽しい!

更には回避の無敵時間も優秀!

カウンター攻撃だけではなく、1スマからの派生タイフーンもかなり強い

タイフーンは1スマから派生すればCTが無いので謎猫を持っていればガンガン使えます

2スマの追加(ガスティーブレイド)は2ヒットできる敵(箇所)にはなかなかの火力を出せます

2スマは回避からも繋げれ、出は早くなりますがスタミナ消費が多いのが難点

スラハイ状態だと回避→2スマ追加を繰り返せばなかなか強い!

●デュアルブレイド

剣みたく状況によってパターンが選べる訳ではないので楽しさは剣より下かも

冷静を10個ためてすぐ冷たい心臓を使うのも良いですが

状況が読める敵なら機会をうかがうのも手だと思います

例えばラヴァサトの溶岩池への突進だったり

今が隙だ! って時に心臓さっき使っちゃったよ~ってなるともったいないです 

心臓レッドアイズだったり拘束スキルが多めパーティー戦だと喜ばれる場合も

また、部分破壊も簡単にできるので便利です!

・・・ですが「私が破壊したんだよ! どや!」 という喜びは無いです・・・

 

◆ハルク HURK

f:id:nita-heroes:20150215132911p:plain

ごめんなさい分かりません

すごく強いらしい!

 

◆リン LYNN

f:id:nita-heroes:20150215133027p:plain

●バトルグレイブ

リンもハンマーフィオナや剣ベラみたいに死にスキルが少なく

攻撃手段が多彩なので楽しいです

基本は落花をつけて開花の流れなのですが、落花をただつけるのではなく

スマッシュも空振りせずになるべく当てるのがコツ

百花乱舞→滅花斬の威力はすさまじいです!

この攻撃は絶対に外したくなく、4ヒットさせたいところ

1ヒット目で敵がノックバックして2~3ヒット当たらなかったーってならないように

百花乱舞がCT中で、かつSPが余ってる時は他のSPスキルもなかなか優秀

SPが大量にある場合は飛連撃! 追加もしっかりね!

SPに少し余裕ある場合は花蝶舞! 密着して全部当ててね!

戦闘においてなかなかバリエーションが豊かなキャラクターです

10落花を開花で強制的に怯ませれますが、乱発すると逆に迷惑なので

時と場面をしっかり見極めれる様になりたいです

あとちっちゃくて可愛いです!

 

◆アリシャ ARISHA

f:id:nita-heroes:20150215133207p:plain

アリシャは・・・こないだ実装の時に記事書いたからいっか!

奥が深くて楽しいよ!

アリシャ攻略 スキル編 - あ!ニータさんがころんだ。

アリシャ攻略 戦闘編 - あ!ニータさんがころんだ。

 

 

 

なんか途中からただの紹介になってた気がします・・・気のせいだよね

私の様に、こんな各キャラクターの感想を言う人もいれば

ステータスが全て! だったり、縛りプレイ防御でゴリ押しに命を懸けてる人もいます

そうなればまた各キャラクターの見方が変わってきます

どこに楽しみを見出すかは結局プレイする本人しか分からないのですよね

それでも書いてみたくなった記事でした! 見てくれてありがとう

 

あと、このキャラはこうするともっと良いよ!

とかあればこっそり教えてもらえると嬉しいかも