あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

マビノギ英雄伝 メル攻略

マビノギ英雄伝 メル(ロチェストの侵入者)攻略

f:id:nita-heroes:20150522183244j:plain

今回も私なりのおすすめ攻略法をご紹介したいと思います

◆メル攻略の流れ

①フェーズ HP10ゲージ~

②フェーズ HP8ゲージ~

③フェーズ HP4ゲージ~

 

それでは各フェーズ毎の攻略、攻撃パターンを見ていきましょう

 

f:id:nita-heroes:20150522204326p:plain

①フェーズの攻撃パターンは3種類と特殊条件技2種類の計5パターンです

 

●攻撃パターン① ぱんち

単発のパンチ攻撃です

ここまで進めてきた英雄なら余裕で避けれると思います

後で紹介するすごいパンチと似ているので間違えないように注意

 

●攻撃パターン② わんつーぱんち

右パンチ → 左パンチの順番で攻撃してきます

攻撃速度が速い人や、回避モーションが早いキャラクターは

丁寧に一発ずつ回避できます

後ろに逃げれば両方とも簡単に回避できますので、そちらがオススメ

※フェーズ②からこの攻撃は変化します

 

●攻撃パターン③ すごいぱんち

攻撃パターンその①「ぱんち」とモーションが似ていますが

すごいパンチ両足が地面についています

パンチ自体の判定と、地面直線状の衝撃の判定の2HIT判定あります

※リンの殲風などでは回避しにくい攻撃です

後ろに回避すると直線攻撃に巻き込まれますので左右に回避しましょう

 

●条件攻撃その① 毒吐き

メルから一定距離離れていると使用してきます

ラキオラの毒の様に、一定時間中吐いた場所に沼ができてしまいます

避け方は難しくありませんが、ただでさえ狭いMAPなので

なるだけ接近して戦いに望みましょう

上手く立ち回れば一度も使用される事なくクリアできます

 

●条件攻撃その② ふりむきパンチ

メルの背後にいると使用する事があります

単発ではなく、両手にヒット判定があります

※フィオナの場合、先行入力のガードだと2発目が食らいます

ガード長押しでしっかり2回ガードしてからカウンターしましょう

モーション後の隙はあまり無いので、深追いに注意

 

f:id:nita-heroes:20150522204349p:plain

②フェーズは攻撃パターンが変化、追加されます

攻撃パターンその②に追加攻撃

そして特殊攻撃1種類と新規パターン1種類追加され

計6パターン+特殊1パターンになります

 

●特殊攻撃 画面全体攻撃

②フェーズの開幕と、以降一定時間経過で使用してきます(最大5回)

回避方法は2つあります

無敵時間を利用して回避とミニゲームで回避です

○無敵時間で回避

ミニゲームで回避

 

●攻撃パターン その④ わんつーぱんち改

以降攻撃パターンその②「わんつーぱんち」は使わなくなります

左右のパンチで攻撃後、右手で強烈なパンチをしてきます

この追加されたパンチはガード不可能無敵貫通です

後ろへ回避すれば3発ともしっかり回避できます

距離を取りすぎて毒を吐かれない様に注意

※今後チャプター1ではこの様にモンスターの目が赤く光る攻撃どんどん実装されます

これらはガード不可、無敵回避もできないので今のうち慣れておくと吉です

 

●攻撃パターン その⑤ 5れんぞくぱんち

これが一番凶悪なパターンです

毒吐きに似たモーションの後、5回連続でパンチを繰り出してきます

2発目と3発目の間にカウンター1発分ほどの時間が空いてます

最後の1発は特殊で、フィオナの場合ジャストガードのみ有効

リンの百花乱舞中でも被弾、無敵回避は可能です

この攻撃はタイミング良く右奥に回避ですり抜けましょう

抜けた後も相手の連撃は続くので油断禁物です

そして立ち位置には十分注意しましょう

すみっこでやられると悲惨な事に・・・

 

f:id:nita-heroes:20150522210233p:plain

ここまでくれば、ほぼクリアです

特殊攻撃はしなくなりますが、攻撃パターンは特に変化しません

敵の攻撃を回避しつつ、背後から1スマなどを当てて落としましょう

ダメージを与える必要はなく、落とせばクリアです

 

f:id:nita-heroes:20150522210700p:plain

メルの戦闘でノーダメージでクリアすると

「華麗なステップ」

という称号がもらえます

キャラクターによってはかなり難易度が高いですが

称号が欲しい人は頑張りましょう!

取得できたら友達に自慢できるかもしれないですね!

②フェーズの特殊攻撃でやるミニゲームに失敗すると

HPが減少しますが、これは被ダメージにはなりません

ミニゲーム称号を取得してる人は

さっさと失敗してしまうのも手かもしれません

(2フェーズ開幕以外だと失敗時落ちる場合が?よくわかんない・・・)

また、公式サイト自由掲示板にありましたが

イヴィのマナシールドで防御すると被弾にならない様です

私、必死でリタイヤしてました・・・もっと早く知っておけば!

同じく槍リシタのリバレイドでのHP減少もノーカウントです

あくまで紫色で表示される被ダメージがアウトなのかな?

なんしか挑戦する方はダメージを与える事よりも

より確実に回避、深追いはしないこと!

youtubeなどで・・・

vindictus meer no hit

マビノギ英雄伝 メル ノーヒット)

と検索すればたくさんの先輩方の動画が見れます

頑張ってくださいね!