あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

マビノギ英雄伝 ブラハ攻略 剣ベラ

ブラハ攻略

f:id:nita-heroes:20150812005149j:plain

◆前置き

ごきげんよう! ニータです

ソロ向けキャラクターと言われてる剣フィオナ、剣ベラ

そしてガード不可攻撃の多いブラハ・・・

相性最悪だと思われますが、そんな事はありません!

すべての攻撃がガード不可かと言われれば、実は違うのです

通常のブラハ攻略に関しては他のサイト様や動画を参照してください

おすすめは右のリンクにschottさんが手がけている

マビノギ英雄伝 ScrapBookというサイトのリンクを載せてます

そちらが細かく、分かりやすいです

モンスター/ブラハ - マビノギ英雄伝 ScrapBook Wiki*

今回は分かりやすく、そちらのサイトで表記されてる技名で紹介します!

うちが技名つけると・・・略

結論から言うと、剣フィオナはカメリア連打があるので

ガードやカウンターが使えなくてもかなり強いです

ベラに関してはタイフーンがあるとはいえ、剣フィオナには劣ると思います

ぶっちゃけるとデュアルブレイド持った方がいいかもしれません

でも・・・それでも! わ た し は 剣 が 好 き だ !

って人の為になればと思い、この記事を書きます

野良で見かけるベラさんで、剣を持ってる人をあまり見ないですよね・・・

後半にクロスガンのカイの事もちょちょいと書くので、よければ!

 

◆戦い方に関して

剣ベラの主力は1スマからの派生タイフーンスラッシュクロスストライクです

これはガード不可攻撃が多いブラハ相手でも変わりません

如何に移動中などにタイフーンを多く撃てるか

如何にクロスストライクをもれなく撃てるか

これが勝利への鍵になります!

 

◆クロスストライクを撃てる攻撃

基本的には、ブラハが攻撃した後に戻ってくる手にカウンターします

まずは例外としてこの釘打ちです

この攻撃だけは純粋にガードやカウンターが撃てます

ブラハの視線の先に注意して、攻撃してくる場所を予測しましょう

(最後の一発遠すぎて無理だった!)

▼釘打ち

この攻撃の戻ってくる手には判定が無いので、カウンター不可です

 

他の攻撃は基本的に、戻ってくる手でクロスストライクします

▼鉄槌打ち

右手(向かって左)でもカウンター可能

 

▼スワイプ

少し余裕があるので、焦らず確実に

 往復の場合、途中の手には攻撃判定が無いのでカウンター不可

 

▼振動

この攻撃も両方の手に判定があるので、左右どちらでも可

 

▼こぶし打ち合わせ

両手に判定ありますが、右手(向かって左)は若干遅いので

動画の様に左手で対応した方がすばやく次の行動移れます

※実はこの攻撃、ブラハに近づいていないとしてこない攻撃なのです

動画撮影中、その事を知らなくてずーっと待ってました・・・

 

▼ハエたたき

クラッシュが可能なこの攻撃、実は戻ってくる手に判定がありません

なのでクロスストライクはできません・・・

せっかくなので、できない証拠動画

 

▼鷲掴み

即死攻撃のアレです

この動画はソロでは撮影できないので動画はありませんが

誰かが捕まって叩きつけられる攻撃でカウンター可能です

避けた場合の戻ってくる手ではカウンターできません

 

▼スーパーハエたたき

おそらく両手に判定ありますが、動画の様に右手の方がカウンターし易いかも

 

▼5スレッジハンマー

攻撃後の、戻ってくる両手に判定ありです

動画はソロで3ゲージまで減らさないといけないので無しです! ごめんね

だってめんどくさい 私の実力では3ゲージまで減らせませんでした

 

▼毒吐きからの拘束後

拘束時間が長いので、途中は編集でカットしてます

右手(向かって左)には判定がありません

左手ですが今までの様に弱ダメージではなく

被弾するとガッツリ食らうので注意

 

◆最後に

いかがだったでしょうか!

こうして見てみるとカウンターできる攻撃が意外と多くて

剣ベラだってすごく活躍できるでしょ!

おい、そこ! 素直に鎖持てよとか言わないっ! 泣くぞー!

でもこれで本当は剣が好きだけど妥協して鎖を持ってたベラさんも

胸を張って剣でレイド参加できるんじゃないでしょうか!

・・・もちろんデュアルブレイドも好きですよ!

 

◆余談

では実際にどれだけダメージを与えれるのかという疑問ですね

この動画を撮影後に何度か野良レイドに剣で参加してみました

結果はこんな感じでした

f:id:nita-heroes:20150812021950j:plain

f:id:nita-heroes:20150812022006j:plain

f:id:nita-heroes:20150812022026j:plain

f:id:nita-heroes:20150812022235j:plain

変身はしたり、しなかったり

部分破壊は爆弾投げたり、投げなかったり

パーティーは制限PTだったり、無制限だったり

メンバーによっても左右されるので何の参考にもならないと思いますが

思ったより活躍できるでしょ!

そう思っていただけるだけで十分です

さあ、剣ベラよ立ち上がれ!

 

ちなみに武器は特別過剰している訳では無いです

そもそも私のベラは+11以上成功した事ないんですがそれは

f:id:nita-heroes:20150812022651j:plain

ステータスも特にこだわりは無し

f:id:nita-heroes:20150812022723j:plain

またまた動画だらけで重い記事になってしまいました・・・

何か良い方法無いかなぁ・・・URLだけだと味気無いしね

 

それじゃまたね!

 

◆番外編 クロスガン

私が思うに、おそらくブラハ相手ではクロスガンのカイが最強です

▼対岸のブラハにアトミック

▼対岸のブラハにブレット6

 なんだこのダメージは!

覚醒使ってるみたいですが、それでも強いです・・・

もっと見たい方はこの記事をどうぞ!

http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2028&l=33365

拘束中に放つスティングボルトは見てて爽快でした!