あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

アリシャ攻略 スキル編

みなさんアリシャ楽しんでますか?苦戦していますか?

今回はアリシャを実際プレイした上でのスキルの解説、使用感

などをニータ流に説明できたらと思います

 

アリシャ ニータ流スキル説明

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まず、ざっくりした説明ですがアリシャの基本的な戦闘の流れを

マナブレード状態そうでない状態(通常の状態)があり

通常の状態MPという固有ゲージを貯め、マナブレード状態MPを消費して攻撃

という戦闘スタイルになっています

マナブレード時と通常時では戦闘のスタイルが多少変化します

 

前置きはここまでにして各スキルの説明、使用感を

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◆マナストーン

アリシャをプレイするうえでマナストーンをいかに使いこなし、友達になれるかが重要となってきます

・・・が、急いでAランクまで上げる必要性は無いのでAP消費優先度は低めかな

HEROモードなどでタイトル付きのモンスターを浮かせる事ができます

 

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◆シャーペンマナ

通常攻撃の4,5打目のスマッシュです。Aランクまで上げるとジャンプ攻撃の様な追加攻撃をできる様になります

ですが追加攻撃がすごく強い訳でもなく、ただの距離詰めとしか使えずこのスキルも優先度は低めです

APに余裕ができたら上げましょう

 

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◆フィースト・オブ・ブレード

マナブレード状態の時にMPを消費して攻撃を与えます

一見主力の様に見えますが、実は主力であり主力ではありません

使用感はとても気持ちよくついついMPを枯らしてしまいますが、です

主力ワープホールのCT(クールタイム)を1撃ごとに1秒減らしてくれます

 

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◆ディメンションホール

◆マナリージョン

CT(クールタイム)が共通の為、まとめて説明します

お気に入りの片方を押しやすい場所のショートカットに入れての使用がおすすめです

マナストーンのある場所で発動します

ワープホールと違って、マナストーンが移動中でも発動できます

発動させるとスタミナが100回復します(重要)

■両スキルのメリット、デメリット

<ディメンションホール>

マナリージョンのダメージ3回分

即ダメージの為、雑魚処理に便利

クリティカルが適用

三日月島のハチ等、高い位置の敵にもヒットします

範囲が狭いです

<マナリージョン>

全5HIT 4回以上命中でディメンションホールよりもダメージ稼げます

範囲がディメンションホールよりも広い

クリティカルが適用されません

 

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ディフュージョンシフト

回避スキルです

スキルを上げる毎に無敵時間が延び、消費スタミナが減少します

槍リシタなどで慣れてる方は初期レベルでも問題無しです

 

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◆ドレインマナ

MPチャージ兼ガードスキルです

連打は効かず、敵の連続攻撃はディフュージョンシフトと交互に使う必要があります

多段HITなど早い連続攻撃はこれひとつでガードしてくれます

パーフェクトガード(敵の攻撃が当たるタイミングにドレインマナ)に成功すると

通常よりも多めにボーナスのMPが得られます

スキルレベルを上げるとパーフェクトガード時のボーナスAPが増加します

パーフェクトガードに自信があり、MPが足りない人はAランクおすすめです

 

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◆ワープホール

アリシャの主力スキルの1つです

マナブレード状態時、マナストーンを出している状態で発動

MPを消費してマナストーンの場所と入れ替わります

マナストーンとキャラクターの位置の間にいる敵にダメージを与えます

移動中は無敵なので、回避兼攻撃として使用できるとかっこいいです

自分が立っていた場所にマナストーンがくるので敵に密着してワープホールを使用すると

ワープホール→ディメンションホールまたはマナリージョンというコンボに繋げれます

戦闘中にいかにワープホールを使用するかが鍵になります

フィースト・オブ・ブレードの説明に罠と書いたのはこの為です

もちろんMPを余らしている場合はフィースト・オブ・ブレードでCTを減少させて

ワープホールを使用するのは良いのですが

カツカツの状態でフィースト・オブ・ブレードを使うのは非常にもったいないです

また、MPを有る程度稼がないとマナブレード状態にできない訳ではないので

MPが少しでも貯まればマナブレード状態→ワープホール→通常状態に戻す

という流れをキープできれば非常に強力な戦力となります。難しいですよね

 

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◆キャストマナ

ここからはSPスキルです

こちらも使いやすい場所のショートカットにセットするのがおすすめです

回避→+掴むキーでも発動できます

またマーキングする際にダメージも与えれる為、敵の少しの隙にダメージを与える

ダッスマの様な役割としても使用できます

あくまでSPを使用するのは移動する時ですので、マーキングする際はSPを使用しません

ボスの死体や、イーヴルコアにもマーキングできます

ラヴァサトやドラゴンなど追いかけるのが大変なボスに有用です

AP余らすまでは初期ランクで良いと思います

移動中は無敵です

 

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◆ドゥームセイヤー

主力の1つです

使いやすい場所のショートカットにセットがおすすめです

Aランクまで上げると強力な追加攻撃が使用できるのでAおすすめです

敵の攻撃に合わせてカウンター攻撃として使用するとボーナスMPが入手できます

注意点として未回収のMPは無視してカウントされるので、現時点のMP+100になります

もったいない例)所持MP100、未回収MP120の場合→所持MP200、未回収MP20になる

上手に使用した例)所持MP200、未回収MP20→所持MP300、未回収MP0

※アップデートにより、未回収分マナも維持される様になりました

スキルの仕様上、使用するとマナブレード状態⇔通常状態が入れ替わります

追加攻撃を使用すれば入れ替わりません(正確には入れ替わって、もう一度入れ替わる)

 

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◆ルインブレード

主力の1つです

強化攻撃にはコマンド入力が必要になります

コマンド入力が成功した時点で発動まで無敵になります

Aランクで追加攻撃(ドゥームセイヤー)ができます

スキル : ドゥームセイヤーとは別口なので

ドゥームセイヤーがクールタイム状態でも使用でき、クールタイム状態にもなりません

コマンドが入力を成功させないと1と10ぐらい火力が違います(気分的に)

コマンド入力ができなければ死にスキルです。練習しましょう

クールタイム毎に使用が理想的ですガンガン使いたいスキルです

強すぎるので所持SP全消費というペナルティがあります

※SPの消費量によってダメージの増減はありません

 

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◆レゾナンス

派手で火力的にはすごく強いですが、隙が大きく微妙な立ち居地のスキルです

使用できる場面が限られているので慎重に使いましょう

レゾナンスの使いどころを動画にまとめてくれている外国人プレイヤーさんがいます

埋め込み許可に設定されていたので遠慮なく貼らせて頂きます

私もお気に入りに登録させて頂きました、ありがとう

 

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◆ロード・オブ・マナ

アリシャの代名詞といわれているこのスキル

ダメージソースではなく拘束スキル、貢献スキルです

敵の攻撃判定も完全に止まるまで残るので

イヴィの凍結と同様に、攻撃判定も残ったまま止まります

使うタイミングには気を付けましょう

キャンセル技もあります。

羽とほぼ同時(羽の方がほんのちょっとだけ早く)に使うとモーションキャンセルできます

SPだけ使用して発動されなかったりもするので自己責任で

分類的にはフィオナの羽キャンと同じですが、一応はバグ技なのでそれも自己責任

私は一切責任持ちません

 

◆最後に私の動画を

動画中の動き

●ワープホール
  ↓
●SPスキル : ルインブレード(強化攻撃)+追加+(追加の追加)
  ↓
●フィースト・オブ・ブレード数回
  ↓
●ワープホール+ディメンションホール
  ↓
●フィースト・オブ・ブレード数回
  ↓
●SPスキル : ドゥームセイヤー+追加

 

追加攻撃のコツ

ルインブレードの強化攻撃は最低限覚えたいですよね

マウス操作でコマンドはWSADADWSとなっています(上下左右左右上下)

うわあ・・・と思うかもしれませんが、頭の中でこう区切ってください

 

WS(ゆっくり) ADAD(素早く) WS(ゆっくり)

 

間のADADをなるべく早く入力し、両端のWSを慎重に入力すれば割と簡単にできます

追加のドゥームセイヤーはASDSWですが

 

ASDS(素早く) W(タイミング)

 

最初にASDSと入力しておき、最後のWを敵の攻撃にあわせると良い感じです

練習あるのみ!頑張ってください

 

◆アリシャをとりあえずLv80までプレイした感想

キャラクターとしては防御が伸びにくく、もろい印象ですが

回避、ガードと無敵スキルが多く生存率は高めです

攻撃力もそこそこあり操作しやすいです   ・・・が!

火力を追求していくと非常に難しいキャラクターとなります

リン以上にプレイヤースキルが必要になってくるかもしれません

でも火力を求めた結果の話ですので

楽しくプレイするには全然問題ないです