あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

Tree of Savior プレイしてきました!

Tree of Saviorクローズドベータテスト2回目の応募は当選しませんでしたが

誰でも参加ができる4日間のストレステストに参加してプレイしてきました!

f:id:nita-heroes:20151215093304j:plain

仕事でバタバタして半日とちょっとだけしかプレイできませんでした

結果的には大満足で楽しくプレイできました!

では、いったいどんなゲームだったのか、初めて聞く人の為にも分かりやすく説明を・・・

 

Tree of Savior (ツリーオブセイヴァー)

今の時代では少し場違いかもしれない?! 2D風のMMORPGです

ラグナロクオンラインを手がけたチームが製作したゲーム

当初はROの続編として作られていましたが

なんか色々オトナな事情かは知りませんが、結果的に別ゲームになりました

f:id:nita-heroes:20151215101345j:plainf:id:nita-heroes:20151215101529j:plain

操作方法は初期設定のキーボードモードではなく、マウスモードでプレイしました

 

◆マウスモードでの主なキー操作

WASDで移動可能(実際はあまり使わなかった)

右クリックで指定セル(マス)に移動

右クリック押し続ければで継続移動可能

Zキーで攻撃(これも実際は使わず)

敵キャラ右クリックで継続攻撃

Ctrl+数字キーでスキルやアイテム使用

スペースキーで決定とジャンプ

 

つまりは・・・

右手移動&通常攻撃

左手スキルジャンプ

すごく分かりやすいですね!

他にも、Altキー+WASDでその場に立ち止まって方向転換

Alt+shift+数字キーでエモーション(ありがとう、ごめんなさい)など

 

操作は慣れると快適でした

※初期設定のキーボードモードは割りと不評なイメージでした

 

◆キャラクター作成

まず最初にゲーム起動させるとチーム名を決めます

f:id:nita-heroes:20151215102548j:plain

これは何だ?! と思うかもしれませんがラストネームみたいなものです

たとえば山田と入力した場合、

自キャラの足元に「○○ 山田」と表示されます(○○はキャラ名)

アカウントに影響される名前ですね!

※チーム名は後から変更できましたが、今後は不明・・・不可となるか課金となるか・・・

 

続いてキャラクターは以下から選びます

f:id:nita-heroes:20151215103041j:plain

多いな~と思うかもしれませんが、少ないです!

ソードマンアーチャーウィザードクレリック です

それの性別毎で8キャラです

f:id:nita-heroes:20151215103449j:plain

その後、髪型を選んで名前を付けて終わりなのですが

髪の色は固定でした・・・今後に期待?!

※調べたところ、未実装ではなくアチーブメント(英雄伝で言う称号)にて髪色を取得できるらしい!

髪型はかわいいのが多くて迷うほどでした

 

◆クラスシステム紹介

続いてキャラクターのクラスシステムを分かり易く説明します

初期クラスは最初に選べる4つのクラスですが、

これをひとくくりに1ランクとなります

キャラクターのレベルはキャラ自体のレベルクラスレベルの2つ存在し

キャラレベルの最高値は現在200

クラスレベルの最高値は15 となります

クラスレベルが15になると

次のクラス(2ランク目)へと転職ができる様になります

f:id:nita-heroes:20150221101813g:plainf:id:nita-heroes:20151215110129p:plain

現在、ソードマンから転職できるクラス

f:id:nita-heroes:20150221101813g:plain

f:id:nita-heroes:20151215110844p:plain

f:id:nita-heroes:20150221101813g:plainf:id:nita-heroes:20151215110334g:plainf:id:nita-heroes:20151215110356g:plain

ソードマン(※2周目) or ハイランダー or ペルタスト

ToSの世界では同じクラスをもう一度する事を再修練といい

2周目の事を2サークルといいます

これが2ランク目となります

2ランク目で選ばなかったクラス3ランク目で選ぶ事も可能

更に、3ランク目には新しいクラスに転職でる様になります!

つまり・・・

f:id:nita-heroes:20151215114517p:plain

ペイントで書いたので見づらくてゴメンナサイ・・・

これが現在6ランクまで(日本では)存在しています

各ランク毎に新規クラスが追加されるので

1キャラで全てのクラス経験する事は不可能になっています

※ちなみに同じクラスの周回は3回まで可能

 

現在、1ランク上がるにつれ2クラスずつ新規クラスが追加されているので

ソードマン系列だけで11種類の職業があることになります

これが4系列あるので・・・

全部で44種類の職業×性別2種全88種類(現時点)となります

しかも成長過程でどの職を選ぶかによって使えるスキルが異なるので

まさに組み合わせは無限大です!

f:id:nita-heroes:20151215121118j:plain

 

◆おしゃれ装備とか

キャラクターの見た目ですが、転職しても変わる訳ではありません

なんと・・・転職した際にコスチュームを取得できるんです!

このコスチュームを装備する事で見た目を変更できます

f:id:nita-heroes:20151215122836j:plain

これは嬉しいですね! でも更なる悩みが・・・

コスチュームをゲットする為だけに、なりたくない職業にならなくては!!

そして他にも腕用の見た目装備(腕章?)も実装する予定らしいです

 

・・・なんか、お金のにおいがするね!

ガチャじゃなければ課金するよ!

2Dのキャラクターでおしゃれを楽しめるのも良いですね

 

◆スキルについて

スキルはショートカットに入れて数字キーで使用します

クラスレベルが1上がるスキルポイントが1手に入ります

ポイントを使用してスキルを覚えていくシステムです

f:id:nita-heroes:20151215125816p:plain

ひとクラスの最大レベルが15なので

もらえるポイントも各クラス最大15ポイントになります

スキルのレベルは5まで上げる事が可能です

 

さて、ここまであえて触れずに来ましたが・・・

多くの人が疑問に思っていたはず!

「同じクラスに再修練して、意味あるの?」

そうです、実は再修練のメリットスキルにあるんです

 

同じクラスに再修練するとスキルレベルの開放

新スキルを覚える事ができるんです!

f:id:nita-heroes:20151215131508p:plain

つまり、再修練する事によって他の人が持っていないスキルを習得できたり

自分が気に入ったスキルを限界超えて強化できちゃうんですね!

 

例えばアーチャーのスキル、マルチショットの場合

f:id:nita-heroes:20151215131751p:plain マルチショット

f:id:nita-heroes:20151215132458p:plain

レベルの場合 ヒット数 威力43

レベル(1サークル目の最大)の場合 ヒット数 威力85

これが3サークルまで周回し、スキルを最大レベルにすると・・・

レベル15の場合 ヒット数16 威力190

 

私はアーチャーを2サークルまで育てて

マルチショットをレベル10まで上げたのですが、非常に爽快でした!

ずばばばーんって感じでした!

 

レベル15の動画は見つかりませんでしたが

マルチショット、レベル10の動画

2発目は※スキル特性を生かしてチャージ速度を半減にしています

※習得とは別に、スキルポイントを必要とせず、スキル毎に威力強化などできるシステム

 

などなど、全てを書くといつになっても終わらなさそうなので

興味がでた方は公式サイトや、攻略サイトなどを見てください!

攻略サイトなどで脳内職業シミュレーションすると楽しいですよ!

 

はやくオープンβ始まらないかなぁ・・・待ち遠しい!

 

とにかく、まずは目先の楽しみですね!

マビノギ英雄伝新キャラ、韓流アイドルのヘギーちゃん! やるぞー

更に昨日、デリアさんのトレーラーが公開されましたね!

 

ああ、時間が欲しい