あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

フィオナ改編 ・・・その後

こんばんわ!

今回はフィオナ改編後、剣フィオナ的にどう戦闘で立ち回るか

というのをニータ的に考えていきたいと思います

f:id:nita-heroes:20150428195625j:plain

剣フィオナを使ってない人はちょっと退屈かもしれません

ごめんね・・・!

 

今回の改編で、剣フィオナの戦闘に役立ちそうなところをピックアップ

 

◆シールドダッシュ

フィオナのスーパーアーマー状態での移動技です

今回の改編でキックキー長押しでも発動する様になりました

またキックキー長押しで使用の場合、消費SP半分25になります

ここで押さえておきたいのが

ショートカットに入れて使うシールドダッシュ

キック長押しシールドダッシュ別口です

つまり1度使用するとわずかな時間ですが、クールタイムが発生するのですが

この2つのやり方で使い分けると連続して使用する事ができます

 

でも役立つのはシーズン2のフリーマップぐらいかな・・・?

 

◆スプリンクルカメリア

通称カメリアさんです

このスキルは以前から実装されてましたが、はっきり言って死にスキルでした

今回のアップデートでダメージ上昇クリティカル適応により

いっきに主力スキルへと変貌しました!

 

そしてフェイタルブロー(1スマ)を6ランクにする事により

カメリアからフェイタルへ、またフェイタルからカメリアへ繋げる事ができます

f:id:nita-heroes:20150428223430j:plain

↑ カメリアのダメージ(クリティカル)

f:id:nita-heroes:20150428223506j:plain

↑ カメリアの追加フェイタルのダメージ(クリティカル)

 

もちろん無限に繰り返せる訳ではありません

最初のカメリア使用にSP250消費します

シールドダッシュから連携だとSP50、使う場合はこちらの方法で)

フェイタルブローへ繋げる時にスタミナ100消費します

フェイタルからカメリアに繋げる時にSP50消費します

 

<連携のしくみ>

f:id:nita-heroes:20150428203816p:plain

 

フェイタルスタミナ消費100というのがネックなので

スラッシングハイを使えばSPが続く限り連続できます

 

多くの方が「なーんだ、スラハイ前提かぁ」と思うかもしれません

しかし今回ニータさんがおすすめするのはスラハイをしない状態での使用です

 

スラッシングハイを使用しない場合、スタミナ消費100フェイタル

1回しか挟めません! しかしそれで良いのです

その場合・・・

f:id:nita-heroes:20150428205554p:plain

これを1つのセットにして使用する事になります

SPを125スタミナを100を消費してかなりのダメージを稼げます

おまけに繰り出せる時間も、アマランス(4スマ)を出すくらい(またはそれ以下)です

ちなみにSP125というのはゲージ半分です

 

つまり、通常の戦闘において以前アマランスキックを使用していたところに

このセットを使えばかなり強力にな ・・・ると思います

 

◆パリィ

 ロングソード使ってる場合、このパリィって出番なくなくなくない?

っと思ってる方が多いと思います

おっしゃるとおりです

剣フィオナの場合はあまり陽の目を浴びることはできないですが

まったく使えない・・・という訳ではありません

 

★パリィおすすめ その1

パリィ成功させる次回1度のダメージが強化されるので

以前、2連続ガード → カウンター

と、こなしていたところを

1打目パリィ2打目ガード → カウンター

とすると、次回のスマッシュが強化のオマケが付いてきます

f:id:nita-heroes:20150428224121j:plain

↑ 通常のアマランスキックのダメージ(クリティカル)

f:id:nita-heroes:20150428224212j:plain

 ↑ 強化アマランスキックのダメージ(クリティカル)

 

★パリィおすすめ その2

パリィはガードと違って、スマッシュモーション中でも発動できます

よって予期できなかった攻撃緊急回避する事ができます

 

★パリィおすすめ その3

パリィを成功させた場合、直前の動作へ繋げれます

例えば・・・

通常1 → 通常2 → パリィ成功!

ここでパリィ成功後に通常キーを押すと、通常2から始まります

この仕様を利用して

通常1~4 → アマランスキック → パリィ成功!

この後にスマッシュキーを押すと、もう一度アマランスキックを発動できます

しかも強化されたアマランスです!

ただこれはよっぽど練習しないと、狙ってやるのは難しいと思います

狙って失敗するくらいならカウンターやった方が良いので超上級者向けですね!

 

◆まとめ

基本はカウンターで攻撃

連続攻撃の初撃はパリィ

隙あらばカメリア2回

 

 

 

 

 

 

みなさま・・・大変でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に書いた長文がたった3行です