あ!ニータさんがころんだ。

マビノギ英雄伝のプレイ日記とか

レベルあげるぞー!

今日はレベル上げるぞ!

f:id:nita-heroes:20150204204030j:plain

という訳で峰のクエストを進めました!

この5分後に挫折したのは言わないでおこう・・・

 

今日は動画をぺたぺた貼ります

重い? 知りません!

 

たまには、ためになる?話を

フィオナでのサキュバスクィーンの立ち回りです

べ、別にサキュバスクィーン大好きな訳じゃないよ

 

まず、焦って回避して被弾してる人をよく見かけるこの攻撃ですが

動画の様に左右どちらから地面の攻撃が来るか判断して

地面の攻撃が来ない方に歩くだけで

気を付けるべきは鎌自体の攻撃のみになります

そう考えると、鎌を構える動作から実際に攻撃に移るまで結構時差がありますよね

つまりもっと落ち着いて回避していいんですよっ

なので、焦らずに歩いて移動しながら回避のタイミングをうかがうと良いです

 

例えばフィオナだとすぐにヘビスタで待機してやり過ごす事もできますが

落ち着いて対処する事でカウンターへと繋げれるチャンスにもなります

歩きながら地面の攻撃を回避 → 鎌の攻撃をガード! です!

 

カウンター失敗してますが・・・3連続も落ち着けば余裕です

地面の沼は、見た目より範囲が少し広いので近づきすぎに注意!

鎌自体の攻撃は、直線にヒット判定が長いので注意!

 

そして、次はリンでの立ち回りです

これは全てのキャラクターに言えますが

ある程度距離を保っている場合

この攻撃は走るだけで回避可能です

でも実際は来た!と思った時には隣接してる場合が多いですよね・・・

ここで役立つのは殲風です

地面の沼を殲風で避けれない事もないですが

なるべく沼は触れずに、鎌自体の攻撃を避ける様にするのがコツです

沼攻撃は移動で回避しましょう!

 

そして鎌を構えた後、広範囲に2回攻撃を行ってくる技ですが

おそらくこうやって避けてる方がほとんどだと思います

もちろんこれで大正解なのですが

攻撃速度が低いとすこしタイミングが掴みにくく困難になります

(動画のリンは速度0にしてます)

なので、初心者さまにはもっと簡単な避け方を・・・これです

鎌の一撃目を殲風 → 神速で背後へ →

キーを入力せず無敵時間で二撃目をやりすごす → 通常クリックで2打目から

という流れです

焦って神速後にすぐ攻撃を開始してしまうと二撃目をもらうので注意です

神速から通常2打の受付時間は結構長いので落ち着いてね!

 

これだとすごく簡単なのですが

立ち位置によって食らってしまう事もあるので気をつけてください

 

あと、サキュバスと距離を置くと使ってくるですね

あれを殲風で打ち消すの難しい! っていう人いませんか?

殲風って後ろに飛ぶし、弾の進行方向と同じでタイミングがシビアですよね・・・

実はすごく簡単にを消せます!

 

サキュバスから逃げる → サキュにお尻を向けて殲風

これだけです!

 

少しはためになったでしょうか?

それとも知ってて当然の事でしたか? このプロ英雄め!

 

風邪は治ったのですが、ノドの痛みが消えません

まだ続くなら病院で診てもらおうかな・・・